好きなことしか書かない

フリゲが好きと言うほどでもない中途半端な感じ

フリーゲーム感想:SHADOWS(Chapter2まで)

フリーゲームの感想。

freegame-mugen.jp

作者さまサイトは↓
uradaybreak2.wixsite.com

 

SHADOWS
(作者:裏束さま)

 

現時点で、Chapter2まで公開。この感想はChapter2まで。
裏束作品は一通り通ってます。
(オカルティックデッドの後編がまだちょっと手が付けられてないので、このあとやる!)


攻略とかレビューとかではなく、思いつくままにオタクの戯れ言を垂れ流しています。
ただの気持ち悪いファンです。
※ばちばちにネタバレなのでご注意ください。

 

 

阿久津くんの来栖くんを信頼してる顔、最高に好きですありがとうございます。
来栖くんタジタジしちゃうくらい曇りなき眼で見つめてくれてありがとう。
来栖くんがなんとかしてくれると信じて奴隷を耐えてたとかもう、このやろーー。
はあ〜。阿久津くんの顔が好き。奴隷やめる宣言してからの強気に煽ってくる阿久津くんも好き!!
阿久津くんとハジメが推しです〜〜

 

後から私がいつでも見返せるように、私の私による私のための画像保管庫。


好き……

 


もっと言ってやれ阿久津くん!

 

 

沼井さんテレビに出てたね!?
最初の寮探索で見つけました。でも来栖くん興味ないからってすぐに消しちゃう……もうこの子は……
かわいい動物でも見て癒やされてくれよ!

 

 

恋バナに巻き込まれて困惑してる来栖くんかわいいよおー。
好みのタイプが細かいのも可愛くて笑っちゃった。実体験できずに頭でっかちになっちゃったタイプか! このこの!
SHADOW冒頭で、可愛い子に案内とかしてほしかったなーとか言ってた年相応な感じ思い出して、にまにましちゃった。
年相応に、青春ラブコメしていいのよ!!

 

でも女の子二人に取り合いされたあと、ハジメといる方が楽だなってすぐに思っちゃうあたり(二章おまけ)、やっぱり正妻はハジメかあ〜。
あ、相棒でしたね! 初っ端からハジメが部屋割り一緒なのは運命とか言うから、これまたにやにやしちゃった。
ハジメちゃんかわいいよお。
ハジメの安心感は段違い。この包容力はまさに正妻にしかないもの……。
全く関係ないんですが、野球のバッテリーで捕手が投手の女房役とかって言われてるの好きなんです。だから正妻とか言っちゃってすみません。

 

 

阿久津くんが来栖くん化してきてるの最高に好みです。前作の来栖くん呼び戻し作戦のときから思ってたけど!
「そういうの問題になるんだぜ…?」のとこめちゃくちゃ好きでした! もう!
でも今回もやっぱりいじめられちゃうのね……かわいそうな阿久津くん……
ていうか女子の恋バナで阿久津くん人気最下位なの、やたらリアルで切なかった…
ていうかていうか、みんなほんとよく見てるね? 全コメント的確すぎて私がびっくりしてます。

 

 

阿久津くん、めんどくさいけど、そこを若い二人で試行錯誤しながら乗り越えていくのがいいんじゃーん!

 

↓これはハジメのはなし。


同率でハジメも大好きだけど、可憐ちゃんと来栖くん二人に愛される彼の方が美味しいので、私はあぶれた阿久津くんをもらっていきますね……
来栖くんと喋ってる乾くんが割とかわいいなんて、可憐ちゃんあなたよくわかってる! ありがとう!

 

可憐ちゃんと乾くん、なかなか本当にかなりいいところついてると思います。作者さまサイコー。。。
実際にくっつかなくてもいいから、そういう気持ちがほんのりとあったというだけでいつまでも噛み締められます。。。南無。。。ありがとう。。。

 

 

結乃ちゃん、たくましくなってて嬉しいです!
そんで顔かわいくなったよね? やっぱり? おめめキラキラでかわいい!
天本くん簡単に手玉に取っちゃうし、バッサリ言うとこ言うのね!! これ来栖くんのおかげよ! ねえ見てる!?
結乃ちゃんほんとよかった。SHADOWの良心……。

 

 
ズバシッ。

 

 

来栖くんが渡瀬ちゃん脅しまくってるところ、実はちょっと笑っちゃった。
いや一発目に正解の選択肢選んだんだけど、「罪悪感とかはすでに十分あってこれだし……あとはもうこれしか……いやでも中途半端なのじゃだめだぞ来栖くん……?」って思いながらポチったら、想像以上の熱演でガンガン畳み掛けてくるもんだから……
んもうそんなことツユほども思ってないくせに!!(いや毎度問題起こしやがってくらいはチラッと本心か? 読者の声を代弁か?)って心中忙しくしてて、そこにあの顔だからもう……
前作でもそんな酷い顔(褒め言葉)してなかったじゃん! やだ怖い! 役者すぎでしょ……って高ぶりすぎてフフフ…って声出てました。きもいね。
ごめんね渡瀬ちゃん。気持ちはわかる、わかるよ……。

 


この出だしで、「あれっ…? ちょっと来栖くん優しくない…? これ選択肢ミスったな…?」って思いましたね。

からの、


この迫真の演技ですよ。

 

我らが癒やしのハジメくんも挟んでね。

 

 

相馬のかわいいところも見て。。
今回よく頑張ったよね。雨宮には来栖の威を借りてるのバレてたけど、それでもいいんだよ。。
そういう正義だってあるし、それで渡瀬ちゃんは助かったんだもんね。

 

私の推し、阿久津くん。その手も好き。。
来栖くんが来てホッとしたんだろうなと思うと、とても愛しい。

 


牧島先生が着実に来栖くんにトラウマ植え付けてるのほんとに面白い。ヤンキーばっかだなまじで。笑
来栖くんの弱点知ってるの凛ちゃんアドバンテージあるけど、藤山さん相手じゃちょっと分が悪そうでしたね……。
来栖くんのあの弱点かわいいよね。
都市探からオカルティックデッドからの流れを引いてのこの世界で、オカルト嫌いは致命的だよきみ……かわいいね……
真面目に考察しだしてやっぱり幽霊に取り憑かれてたのか? って、オカルティックデッドの世界線なら全然なんら問題ないんだけど、SHADOWの世界線で言うからギャグになっちゃうんだよかわいいね。
来栖くんの年相応なところ見つけると、すっごくほっこりしてキュンキュンします。すみません。
だから藤山さんかなり好きなの! もっとガンガン行ってくれてもいいのよ?
でもメンヘラ気質っぽいのは多分そう……。こんな目に見えた地雷には引っかかってほしくないと思う私もいる……でも相性よくてうまく行けば、愛が重い子もかわいいもんね?

 

 

凛ちゃんも随分かわいくなりましたね……。
来栖くんが一人で背負っちゃうの心配してくれるの、さすがとしか言いようがない。私の心の声代弁者。
今回は前作以上に相手がヤバそうだからさ、私もずっと来栖くんの心配してるんだよ。ケンカ弱いのにさ。前の事件のことも自ら言っちゃうし……ハラハラして仕方がないのよ!!
とまあそんな私の心配を凛ちゃんが代弁してくれたはいいが、そこで雨宮に論破(違う?)されちゃうのがさあ〜。歯痒くってさあ〜。
私も凛ちゃん寄りの思考しちゃうから、来栖くんと同じ方向を向いて良き理解者としてきちんと言葉にできちゃう雨宮が、くそお〜〜いい仕事しやがって〜憎い〜!!
そんでもって来栖くんが彼女にするならとか言うからあ〜〜!! ああ〜〜!!(発狂)

 

そして雨宮だけなぜか呼び捨て(女子では)というね。なんか彼女は前作最終章でのイメージが強すぎて、みんなが雨宮雨宮言うもんだから、それで口が慣れちゃったというか……。
雨宮は、なんか雨宮だよね??

 

 

まあただ、雨宮はたしかにお似合いではあるよねっと思っていたら、二章最後に一番お似合いの子をぶっ込んできましたね。いやお似合いか???
ただ、彼女は来栖くんのことめっちゃ好きだもんね。あの来栖くんが弄ばれる未来、ちょっとだけ見たい。いやかなり見たい。
というか来栖くんがその気なくても、ぐいぐい来られてやり合ってる内に気がついたらなんだかんだいい関係築けちゃいそうだよね。
俺とお前じゃ毎日がサスペンスだよって言ってたけど(前作)、多分、案外悪くない居心地の良さ生まれるんじゃないかなって妄想。
まあ、彼女は明確に人を殺そうという意思を実行した人だからね……。ただそれを言ったら来栖くんは完遂してしまったわけで、事情は全然違うんだけども、うん、何かを背負ってる者同士で通じ合うこともあるかもしれんよね。
……と長々書いたけど、ここの色恋沙汰は望んでません!!!笑
ドライな関係が一番似合うよ。

 

 

そういえば、今回の凛ちゃんかわゆい画像を置いておきますね。

この顔かわいい。。
結婚まで視野に入れちゃうのはちょっとかわいすぎる……保護したい可愛さ……

 

安定のツンデレ

 

 

歩美ちゃんのこと、掘り下げてもらえててよかったなあー。
わかるわかる、「私」を見てくれた! っていうのなんか強い麻薬みたいな作用あるよね。あっという間に心酔しちゃう。
てかそれを描くの作者さま上手すぎん? 人生経験レベチ?? ですか? ですよね?
来栖くんに悩み聞いてもらったし…って赤面する彼女は可愛かったよ。一番、等身大の高校生って感じする。
すごく余談ですが、私も高校時代、持ったばかりの携帯で怪しいサイトを開いてしまいお金の請求が来て(もちろん詐欺)、親には言えず、同じく寮生だったので仕送りから幾らかお金振り込んだことあります!!(まじかよ)
放課後に銀行ATMまで自転車漕いで行きました!
だから恋愛詐欺じゃなくても、ああいうのに引っかかってどうしようどうしようってなるのは、すごく高校生っぽくて共感してしまった……。

 

 

峯山くんを初めて3組クラス前で見たとき、都市探の厨二病の彼のこと思いだしたよね。なんなら血縁者じゃね? とか思っちゃった。。
九条くんは持ち前の人見知りで程よい距離を保ちつつ彼と上手くやれてたけど、来栖くんもさすがというかなんというか。味方ムーブしてちょろっちょろだったね。。
連載小説の多重人格ヒーロー、ちゃんと読んでたのは笑っちゃった。そうです私が選択肢間違えたせいで来栖くんの暴露新聞掲載されちゃいました。すみません。(ゲームオーバー)

 

 

浅木、頼れる先生になりよってからに……あの来栖くんからの信用をあんなに早く勝ち取って……うるうるしちゃったよ。
麻由美ちゃんと結婚したんかい!笑 お幸せにな!!!
村雨組、どうか幸せになってくれよな……。まじで……。

 

 

作者さまのtwitter見て勝手に思ったことだけど、二章終わりに出てきた彼女のことを「チート級ではないんで勘弁してください」的に仰ってたから、これはあれかな? ヒトミサキで超強力助っ人になった瀬崎くんコースなのかな?
私、好きになったゲームとか語り合いたくなっちゃうけど相手がいないのでネットの海のレビューとか漁り尽くすんですけど、そのときヒトミサキの瀬崎くんチート級だな? 的なやつ読んだ記憶ある! 気がする……から……
昔の作品のキャラが出てくるのはとにかく総じてアツイですわ。なんでもどんとこーい!

 

 

なんかゲームについて全然触れてないのは今更ながらどうかと思ったので、ちょっと書いておこうかな。(今更)
といっても、フリゲ好きを名乗るのを躊躇うくらいプレイしてきた作品がほんとに少ないので、システム面とか諸々には言及しません!
まさしく来栖くんお悩み相談室みたいな感じで、サクサクと事件が解決していってテンポがよかったです。
あとゲーム苦手勢でもクリアできる丁度いい難易度だったかな? ゲームオーバーも何度か踏んで、その意味でも丁度いい。
過去作との繋がりがほんとに神がかってる! 一作品内での伏線張りと回収も毎度毎度お見事なんだけど、過去作までまたがってこんなにがっちり布陣組まれてたなんて想像の遥か上だったー!
個人的には、赤い服の女が繋がってたの痺れました。(それはおまけや)


はあ〜。続きが楽しみです!!!!