好きなことしか書かない

フリゲが好きと言うほどでもない中途半端な感じ

フリゲ「END ROLL」感想(戦闘もろもろ)

公式サイトさま↓nantekotodesyoune.wixsite.com

ダウンロードは→ END ROLL:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

言わずと知れた名フリゲ、ふりーむ!ゲームコンテスト 第12回 「最優秀賞」「大人気賞」受賞ゲームの「END ROLL」。
他のフリゲや実況繋がりで、ずーーーっと気になってはいたのですが、とうとう自分でもプレイしました!
寄り道要素におまけ部屋……、どれだけ色んな実況を見て回っても、己でプレイしないことにはこの世界の大事なところを知ることはできないというのは明らかだったので。
各種レビューブログや攻略ブログも参考にさせていただきながら、ばっちりやりこんできましたよ!
おかげで寝不足です! でもこの寝不足を押してでもまだまだやりたいことがある! どうすればよいのやら!(今日もうるさいな)

何から書いていけばいいのかわからないので、ざっくばらんに記録しておきます。
推しはタバサ兄さんです。

初回は、タバサ兄さんとエンドを迎えました。
あ、至極どうでもいいですが、脳内ではいつも「タバサにぃ」って呼んでいます。
ダンジョン入ってすぐ、編成し忘れてひとりっきりで敵に遭遇してしまった後とか、慌ててオレンジの風船に駆け寄って「タバサにぃ~~~たすけ~~」って呟きながら真っ先に抱き着きに行っていました。

スタメンは、タバサ兄さん、ドグマ兄さん、閑照先生。
ラッセルは攻撃&バフデバフ担当、タバサ兄さんメインアタッカー、ドグマ兄さんもメインアタッカー(と呼ぶのか?常に祈りの剣でブスブスやってもらっていました)、
閑照先生もとにかくアタッカー。
ということで、とにかくみんなで攻撃しまくりパーティって感じでした。
あまりRPGはやってこなかったのでですね、用語がよくわかっておらず全部「アタッカー」とか呼んでしまう。

ドラクエとかも知らないので、魔法使いとか僧侶とかホイミとかベホミ? などなどそういった周りの事情にも精通していれば、もっと面白くここに書けるはずなのに…!
歯がゆい限りです。
私がまともにやったことがあるゲームなんて、ポケモンくらいしかない…。ほんとに…。
RPGは全部、ドラクエに通じているんだと思っている無知な人間のたわごとです)

二周目も、同じメンツ。
違う子使いたいなという気持ちもあったのですが、一周目で全然みんなの良さを引き出せなかったので(武器とかステータス振りとか)、もっと強くしてやりたくてさ。。
ラビリンスも一周目行かなかったので、どんどん強い敵に出会って、みんながもりもり成長していって…、楽しかったです!!!
ずっとドグマさんに第二武器を持たせてて、たまに光攻撃とか闇攻撃させて(あれ、あんまり効かないな…やっぱブスブス刺すのが一番なのか~)となっていたのですが、
きちんと精神を上げて、聖書を持たせて、その他装備も整えてあげたら、ちゃんと強くなったので1000%私の責任です。申し訳ありませんでした。

ドグマさん、持ち前のMPの高さに加え、なんにもわかっていない私がマメのドーピングをほとんど彼に捧げていたので、終盤はバトル中にMPが尽きることなかったな。。。
私の手持ちで一番強かったかも。最強お兄さん。

そんで、二周目でレイモンドさんもウォルターさんも仲間にするはずだったのに、何にも考えずに進めていたら行商のレイモンドさんをスルーしまくっていて条件満たせてなかったんですよ!! 嘘だろ!!
泣きたくなりながら、二周目はドグマさんとエンディングを迎えました。
攻略ブログとかファンアートとか諸々あさりまくって、展開はほとんどわかってはいたんだけど、そう、わかってはいたんだけど。
ドグマ兄とのエンディングは、ボロボロ泣きながらでした。。。兄さん。。。ああ、兄さん。。。

今は二周目途中データに戻って、レイモンドさんもちゃんと仲間にして、最後のダンジョンでユーミ姉さんを育てています。
物理強い子をあまり使ってこなかったので(ガーデニアちゃん、三周目に使うからね…。ケーキ流星群…。)、ユーミ姉さんでひとつどうかなと思って。
全体攻撃がしたいので、MP上げの温泉につかりまくってから、幸せの壺を持たせています。せっかく素早いのにね、多分一番こういう胡散臭いグッズ持ちたくないよねユーミ姉さん。
申し訳ないので、猫耳ポンチョをかぶせています。(SP+15)(だったかな?)
殴らせたら、一番強いです。さすがユーミ姉さん。

三周目は、物理はガーデニアちゃん、後半はミレイユさんも入れたいな。
ドグマさんが使い勝手がいいので(いや閑照先生の方が使い勝手がいいような気もするので、なんだろうな、精神高いドグマさんが単純に好きなだけなのかも…)、なんだかんだ次回も使ってしまいそう。
でも、タバサ兄さんを外すことなんて私にはできないし…(おまけ部屋の兄さんかわいいよね。常にパーティに入ってたから安心してね)

レイモンドさんとウォルターさんは、せっかく仲間にしたのですが、今までの仲間たちに愛着がわきすぎていて乗り換えられませんでした!!笑
夢先の人は幻覚にかからないということで、お得だよなとは思うので、次回は使ってみたいなー。
まあ基本、みんなにピギュラ人形を持たせていましたが。。その代わりに、心置きなく別の装備を持たせられるってことだもんね。
でも、私あんまり闇の攻撃って好きじゃないから…(ウォルターさん…)
基本、必要なときだけ、ドグマ兄にニセ・クラヤミの目をやってもらっていました。
多分、ドグマ兄とステータスかぶってるから余計にウォルターさんのこと食わず嫌いなんだと思う。。(ごめんね)

何も考えずに書いていったら、ほとんど戦闘の話だな??

また引き続き、キャラのこととか書いていきたいです。